こどもたちに色選びの楽しさを

ふくふくマウンテン Blog

2023/01/31 19:43

ふくふくマウンテンの名前の由来のお話です


私が駆け出しのハンドメイド作家をはじめたころ…
そのころはまだ今とは違うブランド名で細々と活動していました


あくる日
家族でハンドメイドマルシェに出かけ帰宅してから
「私がもしイベントでお店を出すならこんなふうにディスプレイしてみたいな〜」
と紙にショップディスプレイの絵を描いていると

それを見た7歳の長男が
「お母さんもお店をだすの??じゃあお店の名前考えなくちゃ!」
と目をキラキラさせながら言いました

腕を組み考える仕草をしてお店の名前を考える長男を見て
(もうお店の名前はあるんだけどなぁ〜)と思いつつ
でもその時は不思議と長男の考える名前がどんなのか気になりました

すると何やら思いついたのか
何故かモジモジ照れくさそうしながら

「ふ、ふくふくマウンテンはどうかな?」

最初はふふ、と笑ってしまいましたが

「どうしてふくふくマウンテンなの?」

「あのね、服がね山のようにあるからだよ!」

その時、私が長男を妊娠しこの子のためにおむつポーチやスタイやお洋服やハンカチを作って産まれるのを待ちわびた日のことを思い出しました

産まれてからも服を作り生地も服も小さなこの子の目線からは山のように積み上がって見えていたんだと
子供服を作っていたのに子供目線を忘れていた私にはとても衝撃的でした

それが「ふくふくマウンテン」がうまれた瞬間でした!


===ふくふくマウンテンが大事にしたいこと===
この話をきっかけに、
『子供目線で見える世界を忘れずに』
子供たちがワクワクする本当に使いやすいアイテムを作っていこうと活動をスタートしました!
そして活動を続けていく中でお客様より「子供が喜んでいる姿を見て私も嬉しくなりました」というメッセージを多くいただくようになり
『子供の笑顔はみんなの笑顔に繋がる!』ということを教えていただきました

この体験をもとに
皆様へ作品と一緒に思いもお届けできるよう活動しています